人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Google Music

ここ数日のお気に入りはGoogle Music、ちょっとつづ曲をアップしては楽しんでます。Android版のアプリが4.0になってからはかなり使いやすくなったのと3G回線でも安定して曲が聴けるのでけっこうオススメ。

難点は洋楽がだんだん増えてきたらRecommendされる曲がかなりいい選曲になってきたんだけど、日本からは曲が買えもしないしPCからandroid marketへも遷移しない事。

あとはUIがまだまだダメダメで曲やアーティストでソートできないとか、旧世代の音楽管理アプリですか?って感じ。
LISMO PlayerとかMedia GO!よりかはマシかもしれないけど、なんというかリストされてるだけ感がありありでかなり残念。
まぁ、Androidで使うのが前提だと別にPCの方の機能なんて曲の管理機能(タグの編集とか)ぐらいなのかなぁ?w

あ、あと基本的に全て「アルバム」単位というのもダメかも。

…と色々と使い勝手の面にケチつけだすとよく考えると、前職で自分がデザインしたクラウド型のストリーミングミュージックの再生アプリも数百万曲とか突き詰めるとレコメンドやキーワード検索による垂れ流し以外あまりニーズはなくて、あまり「曲をドンピシャで選ぶ」とかソートするそういうの考え無かったなぁ、というのを今思い出しましたw

そもそもまだ数百曲しかアップロードしてないから「あの曲」ってのがあるだけなんだろうなぁ、と。
by nobsato | 2011-12-01 03:36 | Music


<< 腹痛と眠気と頭痛 1ヶ月経っちゃった >>