人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IAのお仕事とは?

IA(謎)のお仕事とは?
  • リクナビNEXT: ユーザーを引き込む罠を創る【インフォメーションアーキテクト】
    IAのお仕事とは?_a0006681_4531456.jpgIAはインタラクティブメディアにおける”情報設計のスペシャリスト”です。

    クライアントのビジネス要件に基づき、サイトを訪れるユーザーの行動を考え、
    ユーザーにとって最適な情報構造とインターフェースを設計する、それが
    インフォメーションアーキテクト(IA)の仕事です。

    IAが描いたシナリオがWebサイトに新しい価値を与えます。
ほほー。
シンプルでわかりやすいし、かっこえぇー。
いいねぇ~。

最近は「情報設計」という言い方よりも
昔のように「情報構造設計」とか「情報構築」っていう言い方がちょっと復活しているぽ。

個人的には後者の方が理にかなった意味な気がするので気に入ってます。
元々ワーマンが言っていたのも後者だし。
まぁ、人によって解釈とか理論やらは千差万別なのでどーでもいいんだけど。

で、具体的には
どういった設計でいかに効果をあげるか…。まずはブレストでアイデアを拾います。(写真)
IAのお仕事とは?_a0006681_4383253.jpg

うーん、なんか左端の人、態度でかいぞ(w
ってか単にだるだるなだけ?
…ひょっとしてそのよれ具合からして徹夜明けとか…(涙)
by nobsato | 2005-05-30 04:51 | InfoArch


<< 欧州憲法批准を否決、仏国民投票 EU憲法、仏で国民投票始まる >>