人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: みんなで集めたベルマークって、なんのためだったの?

いやぁ~、なんかひさびさに見ました、ベルマーク
  • livedoor ニュース - 【ファンキー通信 昭和編】みんなで集めたベルマークって、なんのためだったの?
    ノートや筆箱、さらにマヨネーズまで。文房具や生活用品についているベルマーク、皆さん小学生時代集めましたよね。実はベルマーク運動は、ボランティア活動の一環だったって知ってた?

    (中略)

    「毎年秋に、全国への教育援助として、へき地学校や養護学校、盲・ろう学校などに、希望の教材・備品などを贈っています。また、海外にも毎年、日本ユネスコ協会連盟、日本ユニセフ協会などを通じて、途上国での寺子屋建設や図書室整備などの支援事業を展開しています」(ベルマーク教育助成財団 大山さん)

    そう、実は僕らが子どもの頃に集めていたベルマークはこんな使われ方をしていたのだ。新潟県中越地震の際には6千万円を超す援助を行ったという。
  • ベルマーク



by nobsato | 2007-02-18 23:19 | News Clip


<< 鳩食うペリカン 寒いです。 >>