人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安彦良和展@川崎市市民ミュージアム

先週末から8月中旬まで川崎市市民ミュージアムで安彦良和さんの原画展が行われています。
週末はパイカレ3見に行って初イケア体験したので、いけませんでしたが、ガンダム世代としては是非行かないとでございます。
  • 川崎市市民ミュージアム
    安彦良和展@川崎市市民ミュージアム_a0006681_2317056.jpg安彦良和原画展  The Exhibition of YASUHIKO Yoshikazu’s World
    「勇者ライディーン」から「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」へ


    1979年にテレビ放映された人気アニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインと作画監督で知られる安彦良和(やすひこよしかず)。アニメから漫画へと活動の場を広げる安彦の軌跡を、空前の規模で紹介します。初期から現在執筆中の原画約430点、アイデアスケッチ・設定画・漫画原稿とラフ(下絵)に加え、映像展示やキャラクターフィギアも。これまで展示されることのなかった最新作原画18点も公開します。

    【開催要項】
    会場:川崎市市民ミュージアム 企画展示室2
    会期:2007年(平成19年)6月16日(土)~8月19日(日)
    開館時間:午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
    休館日:月曜日(7月16日は開館)、7月17日(火曜日)
    観覧料:一般700円(前売560円)、高校生・大学生・65歳以上500円、
         小学生・中学生300円
    主催:川崎市市民ミュージアム

    企画協力:アドシステム
    協力:サンライズ/創通エージェンシー/バンダイ/バンダイビジュアル/角川書店「月間ガンダムエース」編集部/朝日ソノラマ/NHK出版/東映/学習研究社/河出書房新社/講談社/嶋中書店/東北新社/スタジオぬえ/徳間書店/チクマ秀版社/中央公論新社/早川書房/メディアワークス/メディアファクトリー/ジェネオン エンタテインメント/白泉社/文藝春秋/九月社 他

川崎市市民ミュージアムは大昔(14年ぐらい前の出来た当時)にデーツでいったっきり行った事ないけど、見晴らしもよくカフェとかも雰囲気よかったような気がします。
たしか、大好きなミュシャ展だったような記憶があるけど違うかも(w

まぁ、そんな話はどうでもよくって
今回の企画展の目玉は原画が見れる、というのもあるんですが、
どっちかというと7月20日7月21日(土)に予定されてる「クラッシャー・ジョウ」の上映です!絶対に行かないとっ!

安彦良和はあの独特なタッチが好きで、むしろ安彦良和の挿絵が好きでそっちから(w
高千穂遥の「クラッシャー・ジョウ」とか「ダーティー・ペア」を読み漁ったりしてました
#テレビ版の「ダーティ・ペア」はキャラデザイン最悪(^^;)
「巨神ゴーグ」とか、今も実家に限定販売されたコンセプトアルバムが2枚あるかと思われ(w

で、安彦良和さん、今はおいらの母校である神戸の芸工大の教壇に立っておられます。いいなぁ。ひさびさに母校のサイトみたら学長が変わっていた。あんた誰?(w
by nobsato | 2007-06-19 23:20 | ExperienceDesign


<< 終電、セーフ! 渋谷爆破!!!の真相 >>