人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: 元ソニー取締役の黒木靖夫さん死去 ウォークマンを開発

偉大な工業デザイナーであり明快な哲学のもと、「デザインマネージメント」という視点でソニーを長年引っ張っていた元ソニーの黒木靖夫さんが、先日亡くなられたそうです。学生のとき、ソニーのデザインセンターの企業研修(いわゆる就職活動)に参加させて頂いたときに1度だけお会いしましたがとても鋭い印象で身の締まる思いをしたのを今でも覚えています。
ちなみに当時のMD本部長は出井さん、出井さんも鋭かった(w

ご冥福をお祈りします。

生前最後のインタビューと独自のデザイン哲学についてのインタビュー
  • Sony Design|Key Person Interview: Yasuo Kuroki
    Sony Designの育ての親である黒木靖夫さん。ソニー在籍中、デザインマネジメントを自ら実践してきた黒木さんが、普遍的なソニーらしさについて語ります。
  • イノベーティブワン: 「Mr.ウォークマン」が21世紀に訴えること 黒木 靖夫 氏
    私の活動と言っても、つまるところは、「フォーム・フォローズ・ファンクション」ということに尽きます。「形態は機能に従う」と。これは、旧帝国ホテルを設計したフランク・ロイド・ライトの恩師であるルイス・サリヴァンが弟子に贈った有名な言葉なんですけど、私は、その言葉に影響を受け、未だそれに忠実に従っているだけなんです。

by nobsato | 2007-07-14 21:01 | News Clip


<< いいっすね、Facebook Re: iPhoneユーザー、... >>