MBA in Design Strategy

去年の12月、ちょっとばかし興味があったので急遽会社休んで(その節はスイマセン>誰)CCA(California College of Arts、日本語では「カリフォルニア美術大学」?Sたんが行っているCalArtsもたまにそう書かれたりするけどCalArtsの場合、正しくは「カリフォルニア芸術大学」が正しいみたい)のOpen Houseに参加しました。で、このCCAのDesign MBA(DMBAと略すことにしたらしい)、今年の2月に応募を締め切ったのですが、締切時25人~28人の定員に最終的に70名以上が応募と大人気のようです。
#ちなみにOpen Houseに参加したのは139名、事前問い合わせは世界中から310名以上入たらしい。



他のデザイン系MBAと比べると、GMATが要らない、デザイナー向けのMBAである等々、初の試みということもあり色々とプログラムの経路が違うのですが、Open Houseに参加していた人の層の様子(2時間半のセッション中、100名近くいるのに誰もPC開いてなかったw)や思った以上にBA色が強いなどの理由もあって、年明けの時点では最終的に応募は断念したんですが、そうはいっても、プログラムチェアーが知り合いなので、特別枠を1つ用意してだされ、と頼んでおいたら1つ用意してもらえてしまいました(w
#最終的に受け付けたのが30名だそうなので、かなり予定人員よりも入学予定者が多いですが…。

GMATが要らない(これ重要w)、(すくなくとも西海岸では)初の試み、サスティナビリティデザインのクラスがある、デザイン戦略のクラスを教えるのがIDEOの人、今年入ると卒業がちょうど2010年(だからどうしたw)とか色々プラス要因もあるのでやっぱり少し悩みます。。。

うーん。
もう半日再考してみよう、そうしよう。。。
[PR]
by nobsato | 2008-05-07 13:32 | Design


<< [Book] Subject ... Re: Vodafone to... >>