[Android] G1の日本語入力ツール

すでに幾つか出回っているので参考まで。とくにsimejiはバージョンアップの早さと小回りの良さに、これで日本語はもう十分!な感じです。



で、「G1、どうっすか?」とよく聞かれるんですが、はっきり言ってグレート(謎)です。

nobsato on G1, landscape mode

iPhoneをはじめて手にしたときとは違った楽しさがあります。

あっちはなんというかAppleらしいユーザーエクスペリエンス(作法)を確認する、という感じで、期待した通りに滑らかに動くことが「おぉ!」という感じで、なんというか最初から「おもてなし」とか言われる輩(謎)の完成度を体験する、という感じだったと言えばいいのかしら?
#今は所有していないのでiPhone 2.0以降(App Store以降)の感覚はまた違うんだろうけどね。

G1は、最初にAppleのNewtonとかMagicLink(って何時だ)を触ったときの「楽しさ」に似ているというか、不完全さがとっても楽しいです、ハイ。
【追記】もっと言えば、最初にApple IIとかPlusで遊んだ時に近いかも(っておまえは何歳だ…w

筐体の出来の悪さ(w)に写真しか見たこと無い人は「だめじゃん」と一瞥してますが、触らすと大方「いいじゃん、これ!」となる感じですね。(心がくすぐられる?感じ?)

全方位的な"Productivity"がいい、というかさっきクマ子(誰)とチャットしていて自分で言った言葉ですが
「It's "Productivity" rather than "Usability". What G1 make a great User Experience gadget.」
…英語あってるかしら?w

Done! now G1 with new Google account

update: 2008-11-25 01:16
simejiがAndroid Marketで正式に公開されました。しかもバージョンアップで待望の(分かりやすいUIで)コピペ機能も実装!
今までみたいに [Menu + V]しないでも任意のところでタッチ&ホールドでペーストが可能になってます!
…ってよく考えたら今までも実はそうだった?(汗)
[PR]
by nobsato | 2008-11-24 23:41 | Mobile | Comments(0)


<< OS-X on Macinto... 254段、そして3連休はスクワ... >>