カテゴリ:Mobile( 117 )

そろそろキッズ携帯など

来月からコモリゾーも小学校なので、そろそろキッズ携帯買わないと。

んで、いろいろ見てみたけどなんでこんなにしょぼいのしかないのだろうか…。

ドコモから今月でるドコモっちドコッチも見た目もそうだけどありえない大きさ。
これ本当に子どもが毎日手につけてる前提でデザインされてるのか疑問。
子どもが手につけるとすっげーデカイんですけど、これ?wって事でdocomoとauで検討して無難に mamorino 3にすることにしました。auから2015年春モデルでmiraieとかふざけた名前のジュニア携帯も出てるんだけど色(特に白)は可愛いんだけども、防犯ブザーが使いにくいとか、Google Playに繋げられず、auスマートパスからしかアプリがダウンロードできないとか変な制限とかあるので(もちろんサイドロードできるとは思うけど)、すでにAndroidをガシガシ使いまわしてるコモリゾーにとっては苦痛になる気がしたので、やめといて、Xperia Z3 Tabletか何かとの併用で、という感じで。。。

色は青欲しがると思ったら白だったw

Nexus 7(2012)はさすがに重くなって辞書とかで調べ物しようとしてもブラウザの立ち上がりが遅くて本人もちょっと残念げなので仕方なし。
↑実は親が新しいタブレット欲しいだけ?w
[PR]
by nobsato | 2015-03-16 08:04 | Mobile | Comments(0)

IS03とXperia acroの実力の差

この差は圧倒的。
a0006681_224121100.jpg

Xperia acro (IS11S)、ローカルの写真が3,500枚超えてても余裕でサクサク!

というか全然ダメダメじゃん、シャープw

IS03はOSが2.1、つまり端末リリース時の時は特に問題なかったんだけど、2.2-update1へOSアップデートをかけてからは、もぉ何度壁に投げつけてやろうか!と思うほど(実際何度かブチ切れて投げつけかけたw )ギャラリーアプリが使いものにならない糞アプリと化していた。

写真のインデックス化まわりのロジックを独自にいじってたのかSDカードからのメモリ管理を弱体化させたのか(2.2からアプリをSDカードに書き出せるし)日常使うには到底あり得ない品質でした。
ギャラリーアプリだけなら未だしも連動してカメラアプリも使いものにならなくなるというオマケ付き。
あれは明らかに検証不足だろうな、どう考えてもw

とにかくギャラリー内の写真が1,000枚ぐらいまでは何の問題もなく動いてたけど1,000枚を超えた頃から頻繁にギャラリーがインデックスを更新中に固まる事が多くなり、1,300枚を超えてからは殆んどまともに動かなくなり、連動してカメラで写真を撮っても「保存出来ません」とか身勝手なメッセージとともに写真を保存せずにカメラアプリごと固まるか落ちることが多くなり、写真を取る度に「ファッ○!」発言が増える増える。

今にして思えばよく我慢出来たなぁと思う今日のこの頃。

ちなみに…
[PR]
by nobsato | 2011-12-02 22:41 | Mobile | Comments(0)

Galaxy Nexus触ってみたよ

午前中、先週に引き続き銀行でもろもろ保険関係の手続きとかしたついでに、JRの駅前にあるドコモショップまで足伸ばして覗いてみてたらひっそりとスマホコーナー(?)にGALAXY Nexusが置いてあったので触ってみた。が、ぜんぜん感動も何もなかった。
がーんw

うーん、なんでかな?

Nexus Oneの時はなんかこう背中のあたりからゾクゾクとこみ上げる新しい時代の予感とかあったんだけどなぁ。。。(という意見もよく聞くね。音楽のせい?w)

※コモリゾーも不思議となぜかこの曲が大好きw

良く言えば、OSとしての出来がよく完成度が上がったから?(=モバイル向けのUIとして使いやすいか、は別)、そして悪くいえば、 HoneycombのUIで不具合があったところとかが適度に修正されつつモバイルに押し込まれただけ?という感じなのかな。


※記事内容と写真は関係ありません。ショップで写真取るの忘れたのでw

[PR]
by nobsato | 2011-11-30 14:55 | Mobile | Comments(0)

さようならdocomo、こんにちはau

10年以上(途中の渡米期間前の契約も入れると16年?)メインで使っていたdocomoとの契約を解約してついに他キャリアに乗り換えました!

今年に入ってから090の方に電話頂いた方とかはご存知だと思うんだけど、今年初頭に買ったマンションがとにかくdocomoの電波が入らない!「とにかく」というか「全く」入らないw

今までは我慢していたんですが、二つのキャリアを継続的に使っている費用を考えるとけっこう無駄な出費なので、auの家族割が必要なくなるので、キャリアを一本化するのに合わせて、整理しました。

整理にあたって先日、まずはdocomoの電波測定調査員に来ていただいたんですが、結果がまぁ、これが信じられないぐらいに圏外状態。
庭に出てもどうにか電波が来るようだけどもそれも天候やら電波状況やらに依存する形で調査員曰く「県外扱い」w

隣接する?基地局同士が丁度干渉する位置にあるようで、建物の構造と相まってまったく入らず。室内補強アンテナや室外補強アンテナも役立たずw
調査員も申し訳なさそうに「私が言うのも何ですが…他のキャリアが入るなら…」という結末。

という事でauでまともなAndroid端末というとHTC系だったりする(と勝手に思ってますが)んだけども、今更もう一台 HTC EVO 4Gというも何だし、HTC EVO 3Dなんて興味ないしなぁ…ということで、唯一真っ当で、かつIce Cream Sandwich (Android 4.0)にも対応している(かは全てau次第ですが、実際は)、Xperia acroになりました。

けっきょくソニエリw

ここ最近、Nexus Oneがメイン機に戻ってたのでハードキーの位置違いが若干気になるけど、Xperia 2011年モデルはICSと同じキー配列になってるので、慣れ!ってことで吉としよう(謎

ちなみに端末の購入に先駆けて、HTC Wildfire、HTC Desire、Xperia X10 mini pro、そしてSharp IS01といった2010年活用した端末4台を買取に出したのでその買取金額が合計3万円。

今回のXperia acroはキャッシュバック3万円ありで、結果的に端末代が2万8千円ぐらいだったので、ちょっとだけお釣りが来た。
@yukopがミッションコンプリートしてくた(謎)お陰もあってギリギリでしたw

■お知らせ
今年に入ってから契約していた080の方のもう一つのau回線は用が済んだので解約しました。
[PR]
by nobsato | 2011-11-27 11:32 | Mobile | Comments(0)

えっ? Xperia X10 明日発売!?

えっ? Xperia X10  明日発売!?

コンパクトボディにタッチパネル&QWERTYキー搭載… え?、QWERTY搭載?って違うやーん!
しかもぴっちりはまってて抜けないしっ!(笑)



さすが武蔵小杉のイトーヨーカ堂、風邪ぴっき状態でわざわざ買い物に来た甲斐があった(笑)

ちなみに写真の商品(どっち)は明日発売で機種変更は21,500円だそうです。
バイトのねーちゃん、頑張れ。
[PR]
by nobsato | 2010-02-25 18:05 | Mobile | Comments(0)

Crack on my fallen Nexus One

Crack on my fallen Nexus One

一昨日までは何とか生きてたAMOLEDも今や遂にほぼご臨終、たんなる綺麗なオブジェに…。

後はUAカード・マジック(謎)に頼るのみ、
ビバ、ゴールド!
[PR]
by nobsato | 2010-02-16 20:40 | Mobile | Comments(0)

My HTC android collections + Milestone

My HTC android collections + Milestone
こんだけ揃うと顎英雄と刺青も(あ、ついでにエリスも)欲しくなるなぁ。
よっしゃ!(違)

じやなくって左からT-mobile G1、Google Ion、Sprint HTC Hero、Nexus One、以上全部個人(笑)。
そして社用のMotorola Milestone。
[PR]
by nobsato | 2010-02-04 22:34 | Mobile | Comments(2)

Re: HTC Hero Trailer

#久々にコモリゾーやカツ丼、旅ログ以外のネタw

昨日、HTCのAndroid携帯の第3弾、噂のHeroの全貌がついに発表。



Flash(Lite)が標準で実装されてたり、(ビデオ見る限り)WebKitの最新版っぽいブラウザ、
ピンチイン/ピンチアウトが使えたり、標準のHomeアプリやHeroの独自UI(コード名:Rosie)
こうして見るとかなりカスタマイズされていたり…これってWindows MobileのTouchFLO UI同様にFlash?
アプリ間の移動がシームレスで使い勝手よさそう。
#ちょっとカスタマイズしすぎ(=濃すぎ)な感じもしないでもないけど…。

続きはYouTube HTC Heroチャンネルで。

More
[PR]
by nobsato | 2009-06-25 06:32 | Mobile | Comments(0)

Re: The Palm Pre is finally here!

Sprintプレミアカスタマー向けのメールが来た。いよいよ明日(米国時間)発売。ちっ
a0006681_23512952.jpg

[PR]
by nobsato | 2009-06-06 23:54 | Mobile | Comments(0)

Re: iPhone Accounts For 50 Percent Of U.S. Mobile Web Traffic; Android At 5 Percent


いわゆるスマートフォーンというカテゴリーではiPhone圧勝、AppleSafari強し。
ワールドワイドのトラフィックの実に33%、USだけだと50%、だそうです。っていっても世界じゃ日本ほど携帯でインターネットしてない、という事実もあるので、
数字だけで日本人が判断しちゃうとアレですが、逆に言うとワールドワイドだとぜんぜん未開だった土地をあっさり(がっつり)Appleが牛耳ったというか何やってたの?Windows Mobileって感じです(違)

Nokiaのブラウザエンジンも今後はWebKitになるし、晩秋にはLinuxにポーティングされたWebKitをつんだ機種もちらほら出てきたりAndroidも年末には数十機種出てくるところを見ると、やっぱりMSも開発者がぽろりしたようにあきらめてWM7のIEは、WebKitにしたらいいんじゃないかしら?とか勝手に思ってみたり。

以下、ハイライト
[PR]
by nobsato | 2009-03-29 23:58 | Mobile | Comments(0)