カテゴリ:Music( 81 )

USA for AFRICA

冬になると聞きたくなる曲(&家で流しているラジオ KOST 103.5FMで常に掛かる曲)の一つが「Do They Know Its Christmas Time」、80年代の名曲の一極(一曲)と言って過言ではないけど、それに合わせて聞きたくなる曲が、USA for AFRICAの「We Are The World」



実際にリリースされたのは春先だったと思うんだけども、この時代はベルギーで中学生活を起こっていたので、むしろ冬真っ只中なので、ある意味この曲も自分的には「冬の曲」だったりします。

で、なんで今更この曲について書くかというと、さっきたまたまYouTubeのコメント見ていて、USAが「United States of America」の略じゃなくって(もちろんそれもあるらしいけども)「United Support of Artists」だったのを26年経って初めて知りました!w
#実際はすっかり忘れていただけかもしれないけどw


More...
[PR]
by nobsato | 2011-12-04 23:31 | Music | Comments(0)

Google Music

ここ数日のお気に入りはGoogle Music、ちょっとつづ曲をアップしては楽しんでます。Android版のアプリが4.0になってからはかなり使いやすくなったのと3G回線でも安定して曲が聴けるのでけっこうオススメ。

難点は洋楽がだんだん増えてきたらRecommendされる曲がかなりいい選曲になってきたんだけど、日本からは曲が買えもしないしPCからandroid marketへも遷移しない事。

あとはUIがまだまだダメダメで曲やアーティストでソートできないとか、旧世代の音楽管理アプリですか?って感じ。
LISMO PlayerとかMedia GO!よりかはマシかもしれないけど、なんというかリストされてるだけ感がありありでかなり残念。
まぁ、Androidで使うのが前提だと別にPCの方の機能なんて曲の管理機能(タグの編集とか)ぐらいなのかなぁ?w

あ、あと基本的に全て「アルバム」単位というのもダメかも。

…と色々と使い勝手の面にケチつけだすとよく考えると、前職で自分がデザインしたクラウド型のストリーミングミュージックの再生アプリも数百万曲とか突き詰めるとレコメンドやキーワード検索による垂れ流し以外あまりニーズはなくて、あまり「曲をドンピシャで選ぶ」とかソートするそういうの考え無かったなぁ、というのを今思い出しましたw

そもそもまだ数百曲しかアップロードしてないから「あの曲」ってのがあるだけなんだろうなぁ、と。
[PR]
by nobsato | 2011-12-01 03:36 | Music | Comments(0)

[live] ジャックとしのぶと祥子たち@新宿JAM 【更新】

a0006681_23181944.jpg

yukopが勤務する幡ヶ谷のお洒落なフレンチレストランCafe duboiで美味しいランチを同居人とコモリゾーとで長めに頂いた後、同居人とコモリゾーを後にして(オイ)、独り東新宿へ。

来週のアルバム発売記念コンサートのリハッぽい感じ(コラッ)の鈴木祥子のスペシャルギグ「ジャックとしのぶと祥子たち in 新宿ジャム」へ。

久々に小さなライブハウスでロッケンロールなノリのライブでした。
しっとり系もいいけどたまにはオールスタンディングのライブもグレートです!

ロッケンな雰囲気の中、ヘドウィングかわいしのぶがステージ後方でクールにベース演奏してるねが素敵でした
って感想そこかい(笑)

アンコール(その一)のラストは大滝詠一の500枚程度しか当時売れなかったらしい伝説のアルバム「ナイアガラ音頭」から「河原の石川五右衛門」
なんて素敵な選曲!しかし案の定誰も知らんだろう、そんな曲は(笑)
…実家の押入れにアルバム有るとはとても言えませんでした。


あぁ、水曜日のコンサート、残念無念。

update 2009/12/16 04:36
BARKSにスペシャルギグの記事があったのでリンク追加。そして大滝詠一でも多羅尾伴内でもないけどYouTubeにあった「河原の石川五右衛門」のPVのリンク渡り廊下走り隊って誰?(ピュア)

update 2009/12/24 00:25
スタッフブログからセットリストと当日の写真、そしてジャック達へのリンク。
[PR]
by nobsato | 2009-12-13 23:18 | Music | Comments(0)

[live] 大滝詠一“A LONG VACATION”トリビュートコンサート@Bunkamuraオーチャードホール 【更新】

a0006681_20544011.jpg

連休最後の祝日は先日発売された大滝詠一のトリビュートアルバムの発売記念コンサート。

年齢層が高めのせいか17時スタート。なんと2列目!
がしかし右端、アンプと巨大スピーカーでステージ半分見えん(笑)

出演者が豪華なんだけど何故か司会が佐野史朗。まぁ本人も音楽家なのでいい感じの進行でした。

しかしのっけから生大貫妙子とかびびった。しかも一曲目はシュガーベイブの曲。終始貫禄有りすぎで素敵でした。

二人目の金子マリとか四人目?の今井美樹とか最後から二番目の太田裕美とかめったに(絶対)聴きに行かない(行けない)メンバーが楽しんで淡々と二曲つづ唄って、あっという間の3時間。
トリは我らが鈴木祥子さまが「バチュラーガール」とエロいアレンジの「さらばシベリア鉄道」でコンサートを締めました。
#正確には最後に全員で一曲歌ったけどね:P

どの曲も全曲懐かしいものばかり。
よくベルギーで負けないように(謎)聴いてたけど、あれからいつの間にか25年…。


あ、コモリゾーは元気ですよ〜。
連休に入ってから急にえっちらおっちら歩けるように成りました!
この分だと今月中に独りで自由に歩き回りそう(笑)

update: 2009/11/24 0:00
YouTubeの「A LONG VACATION from Ladies」のプロモのリンク追加。
a0006681_052641.jpg

[PR]
by nobsato | 2009-11-23 20:54 | Music | Comments(0)

[live] 鈴木祥子インストアライブ@タワーレコード渋谷店

14時からのミニライブ+サイン会ですが準備万端だったはずがコモリゾーの準備やらなにやらで家を出れたのは14時過ぎ。特急に乗れましたが会場に14時半過ぎに着いたら案の定終わってました…orz

せっかく発売日に抜け出して(謎)タワレコでアルバム買ったのに…。


今日は実家にお泊まりです。

Update: 2009-08-02 5:47
MSNミュージックに当日の様子がレポートされてたので追加。あと、スタッフブログに当日の写真が1枚、真剣なお姿。
[PR]
by nobsato | 2009-07-19 21:18 | Music | Comments(0)

[live] SYOKO SUZUKI SINGS "SHO-CO-SONGS collection2./complete"@南青山MANDALA

a0006681_2213774.jpg

先月に引き続き3枚組コレクションを全曲歌うライブ、延べ3時間半。

先月同様、何故かチケットが買ってあって(謎)
何故かタイミングよく月曜日のLAでの打合せが流れて日本にいたので、
微熱気味のコモリゾーの看病を同居人に任せて参加してしまいました(汗)。

More
[PR]
by nobsato | 2009-06-21 22:01 | Music | Comments(2)

[live] Premium meets Premium 2009 鈴木祥子 Le cinema de juin@浜離宮朝日ホール

a0006681_2203751.jpg

狙って帰国したわけじゃなく、偶然日程が重なったわけですが本日は夕涼み気分で鈴木祥子のライブ@浜離宮朝日ホール。

7月公開のドキュメント映画の予告編から始まった第一部゛、映画本編のプチ上映を挟んで第二部からはなんだか普通にピアノリサイタル?みたいな和やかな感じで映画のカバー曲を披露。もちろん全曲英語、素敵!

実はこっそりと白雪姫BANDを思い出してました、知ってる人なんかいなさそうだけど。
てか歳がばれますな(笑)
[PR]
by nobsato | 2009-06-04 22:00 | Music | Comments(0)

[live] SYOKO SUZUKI SINGS “SHO-CO-SONGS collection1./complete”@南青山MANDLA 【追記】

すっかり時間を間違えていて40分ぐらい遅刻…orz

今日はCollection1全曲演奏の日だったので開始が18時からぶっ通しでアンコールなしの約4時間。

追記
[PR]
by nobsato | 2009-05-16 23:58 | Music | Comments(0)

Re: New Trailer

7月末公開予定のドキュメンタリー映画「無限歌 -Romances sans paroles-」の最新映像。



後半の2'43"から新曲の「I'LL GET WHAT I WANT(超・強気な女)」が聞けます :)

ライブのちょっと切なく楽天的でハッピーはアレンジの方が好きだな、これ。
[PR]
by nobsato | 2009-05-09 20:53 | Music | Comments(0)

[site/movie] 無言歌~romances sans paroles~ (2009)

7月から限定公開される鈴木祥子のドキュメンタリームービー「無言歌~romances sans paroles~」の公式サイトがオープンしました。
  • Romances Sans Paroles
    a0006681_0212615.jpg鈴木祥子、1965生まれ。
    1988年、EPICソニーよりシングル「夏はどこへ行った」でデビュー。昨年デビュー20周年を迎えた日本を代表するシンガーソングライター。中学の頃からピアノを習い始め、高校時代になり一風堂の藤井章司に師事しドラムを学ぶ。卒業後、原田真二やビートニクス(高橋幸宏・鈴木慶一)、小泉今日子のバッキング・メンバーを経る。各メジャーレーベルより、14枚のオリジナル・アルバムを発表。またソングライターや、サウンドプロデューサーとして小泉今日子、松田聖子、puffy、金子マリ、渡辺満里奈、坂本真綾、川村カオリなど、数多くのアーティストを手がけている。

    そんな鈴木祥子に一台のカメラが預けられた。
    日常の思いを1年にわたり一人で綴っていく。
    そこに写しとられたのは、
    音楽、女性、亡き父、怒り、悲しみ、絶望、
    そして、歌と希望。
    ライブ、コンサート、スタジオ風景が織り込まれ
    鈴木祥子が鮮烈にカメラに焼き付けられていく80分。
しかもなぜかこのexciteブログ、すばらしい!w

主題歌は例の新曲、「超・強気な女」です;)
[PR]
by nobsato | 2009-05-05 00:20 | Music | Comments(0)