タグ:こもりぞー ( 39 ) タグの人気記事

そろそろキッズ携帯など

来月からコモリゾーも小学校なので、そろそろキッズ携帯買わないと。

んで、いろいろ見てみたけどなんでこんなにしょぼいのしかないのだろうか…。

ドコモから今月でるドコモっちドコッチも見た目もそうだけどありえない大きさ。
これ本当に子どもが毎日手につけてる前提でデザインされてるのか疑問。
子どもが手につけるとすっげーデカイんですけど、これ?wって事でdocomoとauで検討して無難に mamorino 3にすることにしました。auから2015年春モデルでmiraieとかふざけた名前のジュニア携帯も出てるんだけど色(特に白)は可愛いんだけども、防犯ブザーが使いにくいとか、Google Playに繋げられず、auスマートパスからしかアプリがダウンロードできないとか変な制限とかあるので(もちろんサイドロードできるとは思うけど)、すでにAndroidをガシガシ使いまわしてるコモリゾーにとっては苦痛になる気がしたので、やめといて、Xperia Z3 Tabletか何かとの併用で、という感じで。。。

色は青欲しがると思ったら白だったw

Nexus 7(2012)はさすがに重くなって辞書とかで調べ物しようとしてもブラウザの立ち上がりが遅くて本人もちょっと残念げなので仕方なし。
↑実は親が新しいタブレット欲しいだけ?w
[PR]
by nobsato | 2015-03-16 08:04 | Mobile | Comments(0)

こもりぞー日誌 <疲れてる?>

花粉症なのか最近目の辺りがやたらと疲れてます。
今日も夕飯食べてちょっとだけ宿題をやったら眠いと訴えて
お風呂にも入らずにとっとと寝てしまいました。

それでも寝たのは22時20分頃だったけど…(汗)

コモリゾーの昨日の睡眠時間は 9時間37分。
[PR]
by nobsato | 2015-03-02 23:59 | komorizo | Comments(0)

ブログ再開

思うことあってちょっとつづてもブログを再開してみようと思う、…たぶん。

前回の投稿(といっても公開してる分ですが)公開・非公開関わらず最後に書いたのが2012年6月なのでざっと3年ぐらいたってしまってます(汗

その間、いろいろありましたが、あったようでそんなにないなぁ、という感じもしないでもない。
なんか流れのままに気がついたら時間だけがたっちゃってる感じがする。

うーむ。

とりあえず、コモリゾーはいつの間にか6歳と4ヶ月になって今月保育園を卒園。
来月から小学生とかやっはりずいぶん時間が経っちゃってるなぁ…。

先週の土曜日の朝7時過ぎに、またてんかん騒ぎで救急車で病院に運ばれたので、昨日からアプリで睡眠時間を計測することにしました。

昨日のコモリゾーの睡眠時間は9時間47分なり。
[PR]
by nobsato | 2015-03-01 23:58 | komorizo | Comments(0)

こもりぞー日誌 <情緒不安定?>

最近のコモリゾー、情緒不安定というか感情のコントロールが自分で出来なくなっているというか、そろそろ来たのかな?という感じがする毎日。
#先日も園の先生から少し注意、というか「少し心配です」という温かいメッセージをもらいました。
a0006681_23482978.jpg
↑一慶君ではありませんw

とつぜんワガママになったり意味なく言うことを聞かなくなったり。
そうかと思うとすごく素直になって電池切れたように子猫のように甘えたり…。

#「電池の切れた」というのは、昔(といってもまだ3年しか生きてないけど、彼w)激しく怒った事があって、あまりのショック?でどうしていいの分からなかったのか、電池切れた人形のようになって脱力状態で下向いてしまい、そのまま少ししてから呼吸困難状態になった事があって、それが3回ぐらいあったので、そういう状態になると精神的に少し危険な状態みたい。

親だから判るのか、単に考えすぎなのか、どっちだかわからないんだけども、ちょっと“言ってはいけない事”を言い出しそうになっているのを必死に我慢しているのがヒシヒシと伝わってきて、それでどうしていいか分からずに意味なく声を上げて泣く感じ。

去年、亡き同居人がマイコプラズマで2週間近く入院して、コモリゾーの側から離れていた時と同じような感じなんだよなぁ、ちょっとした反応が。
妙に「いい子」を演じようと頑張ってるんだけど、それがそろそろ限界に来てる感じ。

先日も突然、悪い夢見て?夜中に泣き出したり(こういうのも初めてだった)そろそろ来たかなぁ?という感じ。
a0006681_2349371.jpg

a0006681_2349142.jpg

a0006681_23492542.jpg
↑笑ってたのに突然何かを思い出して泣き出す直前のコモリゾー

うーん。

がんばれ、と言うのは簡単だけどまだまだ3歳だからねぇ。。。

update: 2011/12/07 0:24
「亡き同居人」からのリンクを入院中の同居人からYouTubeの2週間ぶりに母親にあった時の衝撃映像wに変更した。
どっちもたった1年なのに懐かしいなぁ。
[PR]
by nobsato | 2011-12-06 23:43 | komorizo | Comments(0)

納骨は12/3

亡き同居人の納骨は今週末の土曜日、12/3にS藤家だけで行います。

大宮の青葉園にS藤家のお墓があるんだけども、そこに入ります。去年の暮れとかその前にもおばあちゃんのお墓参りや納骨やらで生前に亡き同居人も何度か行ったことある場所。
去年だったかな、帰り際に「わたしもいつかここに入れてもらえるんだよねぇ〜」と嬉しそうに話していたのが本当につい先日の事のよう。

↑去年のコモリゾー

すっごく気に入ってくれていたので、ちょっと早いけども、しばらくはおばあちゃんと会ったことのない噂のマスオおじいちゃんに会って色々と世間話して盛り上がるのかな、と思ってます。

ちなみに先週の亡き同居人はこんな感じ、元気そう?


■追記
[PR]
by nobsato | 2011-11-30 03:17 | Personal | Comments(0)

こもりぞー日誌 <定期歯科検診>

本来ならこれまた夏あたりに一回行ってないといけなかった定期歯科検診へ行って来ました、一昨日の木曜日。
先日のリベンジですwここは、惠美が最初にコモリゾーを3月に連れてきた時に、ちょうどグラグラっと例の大地震が起きたところで、受付の人や先生もよく覚えておいてくれてました、コモリゾーと惠美の事を。

で、理由がわからないけど、歯医者に入ろうとするなりイキナリ泣き出したコモリゾー。
しかたないので、しばらく歯医者さんにある黄色い三輪車で遊んですこし機嫌が良くなったところで矯正送還しましたw

結果的に虫歯にはなってないので、今後よく気をつけて歯を磨けば大丈夫、とのことでした。

しかし、あいかわらず先生相手だとキョトンとして、というか神妙にして先生の言うとおりに行動するあたりは見ていて不思議。

どっちにしてもここの歯医者さんはとてもいい感じです、近くて良かった(^^)
[PR]
by nobsato | 2011-11-26 17:19 | komorizo | Comments(2)

こもりぞー日誌 <DPT/3種混合予防接種>

今週は園が先生の研修ということケアンズあたりで海外研修中なのでお休み。

なのでコモリゾー君もわりと暇している。
それもあるので小杉の家まで宮様の餌をやりにいくついでにお隣りの歯医者さんへ遅くなった定期検診。
3歳児検診でバッチリと第二臼歯に虫歯注意報を出されてしまったのも理由。

が、来てみると予約でいっぱい、しかも肝心の担当の先生いない…orz

ってことで急遽予定を変更。
いつもいってる小児科の場所をばぁばに教える必要もあったのでお散歩方々、移動。
7月あたりに本来ならやる予定だった3種混合の予防接種をやってきました。

相変わらず注射前はギャーギャー嫌がって泣くくせに注射する時はケロっとしてました、不思議。

たぶん、針をさされた後にどう反応していいのかわからないんだろうなぁ。


で、こちらはこちらで…
[PR]
by nobsato | 2011-11-23 14:26 | komorizo | Comments(0)

こもりぞー日誌 <エジソン箸>

先日の3歳児健診の時に美月ちゃん(同い年)が大人顔負けの勢いで箸を使っていた(といってもエジソン箸だけど)ので、こりゃぁ、負けちゃぁイカン!ということで美月ちゃんと同じ箸を買ってみました。

というかあれ以来、コモリゾーが「みつきちゃんのちょきちょき、○おい君も欲しい」(といって手をチョキチョキする)するので本人も気に入っている様子。

で、昨日、イトーヨーカ堂に買いに行った時に見たら、これかなぁ?というのが合ったんだけど、ちょっと違うので違うなぁ〜と思ってその日は買わなかったんだけど
コモリゾーはその日、「これぇ!」と言ってしばらく放さなかった。

で、結果的にコモリゾーが正しかった。
3歳児の記憶、恐るべし!

[PR]
by nobsato | 2011-11-22 01:17 | komorizo | Comments(0)

こもりぞー日誌 <1111日目>

meglobにBaby Age Counterなるものがあったので(今頃気が付いたw)
これからはこもりぞー日誌はnoblogでつけたげようと思っていたこともあったのでさっそくブログバーツをつくってみたら、丁度、今日が1111日だった。

a0006681_2342739.png

ほぉ〜。
[PR]
by nobsato | 2011-11-21 23:40 | komorizo | Comments(0)

こもりぞー日誌 <3歳児検診>

金曜日の夕方あたりからちょっと風邪気味だったのが悪化して土曜日から風邪引いて実家で寝込んでます、わたくしがw

コモリゾーもここしばらく風邪引いてたんだけど
それが伝染ったのかな?
結局、3日間、実家でダウン。。。

さて、で先週の金曜日の11/18日はコモリゾーの3歳児健診。

同じ日に隣の分娩室で先に生まれた美月ちゃん、美月ママと一緒に行きました。
#慌ただしかったので写真を取るのを忘れた。。。
 パンツいっちょで靴だけ履いてチョロチョロ走ってたかわいい姿だったのに…w

本当は11/11だったんだけど、先月の慌ただしい中、惠と美月ちゃんママが予定を変更しててくれて
大分先に思えていたけど、いつのまにか月中で慌ただしい状態で参戦?です。

結果は予測通り、体重が標準値以下の10kgそこそこで監視状態(汗
ひとまず「がんばります」という事で監視は逃れました。
それと、気をつけていたんだけど、乳歯の方、第二臼歯に虫歯の兆しが…(汗
やっぱり一日一回の歯磨きじゃまずいのかな?
ってか奥歯、気をつけよう。

そんで土曜日はY村家で夜ご馳走になって、その足で武蔵小杉に新しく(と言ってもずいぶん前だけど)出来た中原市民館で「おと絵がたり講演」本公演を見る…

…予定が子供たちがぎゃーぎゃーおもちゃで遊んだりおもちゃを奪いあったりで結局夕飯食べれず、行きそびれ、最後には21時前にようやくご飯を食べだす始末…。

で、そのまま23時前に実家に帰る、というかなり不良な生活を送ったコモリゾーでした。

…で、わたくしは、色々と一段落してきた(ような錯覚だけで何も実は片付いていない…)のか、がっつり風邪こじらして寝込んでいる始末 ←いまここ

[PR]
by nobsato | 2011-11-21 23:17 | komorizo | Comments(0)