タグ:Android ( 26 ) タグの人気記事

G1、ついに発表!

Android、キターーーーー!
昨晩食べたカツ丼にあたったのか?家に帰るなり下痢してそのままダウンでライブで発表会みれませんでした。

Gmail(なぜか標準でSDKから抜かれたはずのGTalkがオン)とか、他のGoogleサービスがすべて標準でクラウド仕様、すばらしい!日本語は表示できるのかしら?>誰

Update 2008-09-24 14:30
先月からYouTubeが貼り付けられるようになっていたので貼り付けてみた。
[PR]
by nobsato | 2008-09-24 08:31 | Mobile | Comments(0)

Re: 携帯キャリア各社がAndroid携帯の発売を延期

そうか、こっちがあったか!(謎)
  • TechCrunch Japanese: 携帯キャリア各社がAndroid携帯の発売を延期a0006681_4193055.jpg
    携帯OSのAndroidを初めて発表した当時の話では、今年下半期にはAndroid携帯第1号が登場するということだったが、Android加盟パートナーの携帯キャリア各社が軒並み発売を見合わせる中、今年第4四半期までの発売を目指しているキャリアはT-Mobile1社となった。他のキャリアは全て2009年まで導入を延期している。
    SprintはAndroidサービスに自社独自の付加機能を追加したがっている。また、ここ最近の経営陣の内紛もあって事態は好転できずにいる。 China MobileはAndroidに中国語フォントを導入する部分と、今あるデータサービスにAndroidを統合する部分で問題に突き当たっている。
    モバイルWebはようやくブレイクの時期を迎えた。巨大なプラットフォームの転換に直面しているグーグルにとって、Androidでしくじらないことは極めて重大な意味合いを持つ。同社は今のWebのリーダーとしての地位をモバイルWebに活用する必要がある。1社単独でそれは無理だ。プレーヤー(電話会社、開発者、携帯メーカー)が多いほど延期や問題発生の確率は上がる。これに比べアップルがiPhoneで採ったアプローチは、コントロールできる面はすべて自社でコントロールすることだった。 最後に勝つのは、どっちのプラットフォームだろうね?
個人的にはiPhone 2.0 (OS X for iPhone)よりもAndroidの方がワクワクするんだけど、なんでだろうか?

やっぱり久々に出てきた新しいプラットフォームだからかな?
テレビのOSとしてAndroidが採用される日が来るとか考えただけでワクワクします。:)
[PR]
by nobsato | 2008-06-24 04:17 | Google | Comments(0)

Re: 動画:Google、Android携帯の最新ビルドを披露

a0006681_1353467.jpgぬあー、Android版Google Mapsの電子コンパス、すごー。ケイタイもOSレベルから機能設計(使われ方の定義)するとかしないと、機能とユーザーのニーズを組み合わせた最適なユーザー経験は設計できなくなってきたような感じがする今日この頃。

[PR]
by nobsato | 2008-05-29 13:52 | Google | Comments(0)

Re: Google's Andy Rubin demos Android

Androidすごっ!あとは魅力的なハードウェア(デバイス)デザインだな…。



[PR]
by nobsato | 2008-02-29 13:49 | Mobile | Comments(0)

Open Handset Alliance 【追記】

Gphoneキターーっ!ということで、蓋をあけると30社以上が参加するモバイル機器向けのオープンプラットフォーム構想でした。
(何気にこっちの方がたんにデバイス発表するよりすごい事だったりして)
  • MOUNTAIN VIEW, Calif.; BONN, Germany; TAOYUAN, Taiwan; SAN DIEGO, Calif.; SCHAUMBURG, Ill. (November 5, 2007) -- A broad alliance of leading technology and wireless companies today joined forces to announce the development of Android, the first truly open and comprehensive platform for mobile devices. Google Inc., T-Mobile, HTC, Qualcomm, Motorola and others have collaborated on the development of Android through the Open Handset Alliance, a multinational alliance of technology and mobile industry leaders.
Google公式ブログにもRubin氏のエントリーも。
  • Despite all of the very interesting speculation over the last few months, we're not announcing a Gphone. However, we think what we are announcing -- the Open Handset Alliance and Android -- is more significant and ambitious than a single phone. In fact, through the joint efforts of the members of the Open Handset Alliance, we hope Android will be the foundation for many new phones and will create an entirely new mobile experience for users, with new applications and new capabilities we can’t imagine today.
そして、さっき(日本時間午前2時前)までNot Foundだったwww.android.com も晴れて、Open Handset Allianceにリダイレクトとなりました。
パチパチ。
update 02:36
ところで、参加企業のリストをみると
Open Handset Alliance Founding Members

Aplix (www.aplixcorp.com),
Ascender Corporation (www.ascendercorp.com),
Audience (www.audience.com),
Broadcom (www.broadcom.com),
China Mobile (www.chinamobile.com),
eBay (www.ebay.com),
Esmertec (www.esmertec.com),
Google (www.google.com),
HTC (www.htc.com),
Intel (www.intel.com),
KDDI (www.kddi.com),
LivingImage (www.livingimage.jp),
LG (www.lge.com),
Marvell (www.marvell.com),
Motorola (www.motorola.com),
NMS Communications (www.nmscommunications.com),
Noser (www.noser.com),
NTT DoCoMo, Inc. (www.nttdocomo.com),
Nuance (www.nuance.com),
Nvidia (www.nvidia.com),
PacketVideo (www.packetvideo.com),
Qualcomm (www.qualcomm.com),
Samsung (www.samsung.com),
SiRF (www.sirf.com),
SkyPop (www.skypop.com),
SONiVOX (www.sonivoxrocks.com),
Sprint Nextel (www.sprint.com),
Synaptics (www.synaptics.com),
TAT - The Astonishing Tribe (www.tat.se),
Telecom Italia (www.telecomitalia.com),
Telefónica (www.telefonica.es),
Texas Instruments (www.ti.com),
T-Mobile (www.t-mobile.com),
Wind River (www.windriver.com).
とNTT DoCoMoとKDDIが入ってるわけですが、LGなどの韓国メーカーも含めて日本の携帯メーカーはソニエリとノキア以外は当然、これに追従するわけですが、キャリアとしてSoftbankが入ってないってですね。(おっ!)

孫さんがGoogleに好かれてないのが理由なのか、はたまはひょっとして?
AppleとAT&Tが入っていないですし、やっぱりそうなんですか?>誰

update 03:11
ってかGerman(誰)、映ってるじゃん!
絶対プラットフォーム関係、やってると思ってけど、これか!
[PR]
by nobsato | 2007-11-06 02:27 | Mobile | Comments(0)

Andy Rubinの経歴ゴイス

Google Phone、いよいよ月曜日に発表なのかどうかはさておき、改めてこのモバイル戦略の中心になっているAndy Rubinってすごいというかバケもの級というかなんというか。もともとドイツでロボット開発に携わっていてその後、縁があってMactionsh黄金時代のAppleに入社、John Sculley時代にソフトウェアモデムの開発の中心人物でQuadraなどの開発にも関与(たぶん840 AVとかApple GeoPort Telecom Adapterとか。思い起こせばAndroidってロボット入ってたし[謎])などを開発。

その後、NewtonチームとオリジナルMacintoshチームがAppleからスピンオフしてつくったGeneral Magic社で伝説的なネットワークOSでもあるMagic Capの開発に関わって、その後はGeneral MagicのオリジナルメンバーがスピンオフしつくったArtemis Research社(後にマイクロソフトからの出資うけつつ最終的には買収されたWebTV)

さらにその後、携帯端末のベンチャー、Dangerを設立して、その後ギークがこぞって買った携帯端末Sidekickを開発。
#向こうのIAな知り合いはなぜかみんな自慢げに持ってた(w

そして、その後はスマートフォンOS開発のためにAndroidを立ち上げて、そのままGoogleがチーム100名ごと買収。

って本当にすげー、経歴。

さすが、Google。

update 02:15
うわ、さっきまで 404 Not Found だったのに!
[PR]
by nobsato | 2007-11-06 01:15 | Personal | Comments(0)