タグ:Google ( 96 ) タグの人気記事

Google Music

ここ数日のお気に入りはGoogle Music、ちょっとつづ曲をアップしては楽しんでます。Android版のアプリが4.0になってからはかなり使いやすくなったのと3G回線でも安定して曲が聴けるのでけっこうオススメ。

難点は洋楽がだんだん増えてきたらRecommendされる曲がかなりいい選曲になってきたんだけど、日本からは曲が買えもしないしPCからandroid marketへも遷移しない事。

あとはUIがまだまだダメダメで曲やアーティストでソートできないとか、旧世代の音楽管理アプリですか?って感じ。
LISMO PlayerとかMedia GO!よりかはマシかもしれないけど、なんというかリストされてるだけ感がありありでかなり残念。
まぁ、Androidで使うのが前提だと別にPCの方の機能なんて曲の管理機能(タグの編集とか)ぐらいなのかなぁ?w

あ、あと基本的に全て「アルバム」単位というのもダメかも。

…と色々と使い勝手の面にケチつけだすとよく考えると、前職で自分がデザインしたクラウド型のストリーミングミュージックの再生アプリも数百万曲とか突き詰めるとレコメンドやキーワード検索による垂れ流し以外あまりニーズはなくて、あまり「曲をドンピシャで選ぶ」とかソートするそういうの考え無かったなぁ、というのを今思い出しましたw

そもそもまだ数百曲しかアップロードしてないから「あの曲」ってのがあるだけなんだろうなぁ、と。
[PR]
by nobsato | 2011-12-01 03:36 | Music | Comments(0)

Galaxy Nexus触ってみたよ

午前中、先週に引き続き銀行でもろもろ保険関係の手続きとかしたついでに、JRの駅前にあるドコモショップまで足伸ばして覗いてみてたらひっそりとスマホコーナー(?)にGALAXY Nexusが置いてあったので触ってみた。が、ぜんぜん感動も何もなかった。
がーんw

うーん、なんでかな?

Nexus Oneの時はなんかこう背中のあたりからゾクゾクとこみ上げる新しい時代の予感とかあったんだけどなぁ。。。(という意見もよく聞くね。音楽のせい?w)

※コモリゾーも不思議となぜかこの曲が大好きw

良く言えば、OSとしての出来がよく完成度が上がったから?(=モバイル向けのUIとして使いやすいか、は別)、そして悪くいえば、 HoneycombのUIで不具合があったところとかが適度に修正されつつモバイルに押し込まれただけ?という感じなのかな。


※記事内容と写真は関係ありません。ショップで写真取るの忘れたのでw

[PR]
by nobsato | 2011-11-30 14:55 | Mobile | Comments(0)

My HTC android collections + Milestone

My HTC android collections + Milestone
こんだけ揃うと顎英雄と刺青も(あ、ついでにエリスも)欲しくなるなぁ。
よっしゃ!(違)

じやなくって左からT-mobile G1、Google Ion、Sprint HTC Hero、Nexus One、以上全部個人(笑)。
そして社用のMotorola Milestone。
[PR]
by nobsato | 2010-02-04 22:34 | Mobile | Comments(2)

Re: Goodbye Google

先週末、最初に速報を読んだときに一番驚いたニュース。Douglas本人が自分のブログでコメントしているので、もう書いてもいいんだろうな、ということで。
  • stopdesign: Goodbye Google
    When a company is filled with engineers, it turns to engineering to solve problems. Reduce each decision to a simple logic problem. Remove all subjectivity and just look at the data. Data in your favor? Ok, launch it. Data shows negative effects? Back to the drawing board. And that data eventually becomes a crutch for every decision, paralyzing the company and preventing it from making any daring design decisions.

    Yes, it’s true that a team at Google couldn’t decide between two blues, so they’re testing 41 shades between each blue to see which one performs better. I had a recent debate over whether a border should be 3, 4 or 5 pixels wide, and was asked to prove my case. I can’t operate in an environment like that. I’ve grown tired of debating such minuscule design decisions. There are more exciting design problems in this world to tackle.

    [...] But I learned that Google had set its course long before I arrived. Google was a massive aircraft carrier, and I was just a small dinghy trying to push it a few degrees North.
Google遊びにいったの2006だったっけ?
キャンパスでUXチームと話をした際も、UIのABテストなんかももちろんやるけど
可能性のある解答は次から次へと小刻みに開発できるだけのエンジニアと技術があるので
なんかもうアジャイルなトライ&エラーな世界(謎)とその結果(数字)が全て…みたいな話をしてました。

Jeff Veenも辞めてしまったし一時期の輝きはなくなってきた感もしますがどうなのだろう。

Googleは…
[PR]
by nobsato | 2009-03-22 03:51 | Google | Comments(0)

G空間

だっさい名前(笑)

でGって何のG、Google?(違)
[PR]
by nobsato | 2009-02-23 23:35 | News Clip | Comments(4)

Re: Recreating the button

向こうの人との会話で出てきて帰国してから久々にStopdesign(Doug Brown)のサイトみたら、ここ最近になってけっこう投稿してたんですね。

で、その中でも、ちょっと前のものですが、おおぉお!と思った記事。先日、GmailのUIがリニューアルした際、おお、と思った反面、見た目(視覚的)に全てのボタンが同じに見えるってどうなの?って思ってたりしたんだけども、記事を読んでも技術的に凄いのは分かるんだけど、やっぱり解せません。。。

どうなんだろう?

…でもやっぱすごいね、これ。
[PR]
by nobsato | 2009-02-23 02:54 | InfoArch | Comments(0)

Google Latitudeを日本で使う

先週だったかリリースされたGoogle Latitude、意味なく楽しいっす。

Android(G1)で楽しんでいるわけですが普通に日本でLatitudeのgadgetをiGoogleにインストールしても「あなたの地域はサービス対象地域ではありません」とか英語で表示されるので日本からはかのサービス使えないと思っている人が多いみたいですがブラウザの表示言語(コンテンツネゴ)を英語にすれば使えちゃいます:)
ところでiPhone版のアプリがリリースされても日本語で(ソフトバンク)で使えるかは少し微妙な気がします。

またプライバシー問題でメディアが面白可笑しく騒ぎそうだし。
[PR]
by nobsato | 2009-02-15 07:12 | Google | Comments(2)

[Android] G1、RC33への手動アップデート

あら?いつの間にかそういえば2月っすな(汗)

さて2月5日から2月15日の間(ちょうどWMCが開催される前ですね。なんか別の発表するんだろうな、つまり)に予定されているG1のRC33へのOTA(Over the Air)アップデートですが、待ちきれないギークのためにすでに手動でアップデートを行う方法が公開されてます。At your own risk. ってことで、早速レッツ、トライ!

More
[PR]
by nobsato | 2009-02-09 00:14 | Mobile | Comments(0)

Re: GoogleはなぜSearchMashを止めたのか?

あれま、終わってしまったですか。Flash版の検索インターフェースとかもあって(あれ?ここだったよね?)けっこう好きだったんですが。
  • TechCrunch: GoogleはなぜSearchMashを止めたのか?
    SearchMashは一般ユーザーを大規模に集めようとするものではなく、Googleが種々のメタ検索機能をテストする場だった。たとえば、検索機能(ウェブ、画像、ビデオ、Wikipediaの検索結果のマッシュアップ)、サードパーティーのサービスとの連携(外部リンク先のページをSnapでプレビューできるようにしていた)、ユーザー・インタフェース(同一ページ内で、いくらでもスクロールして検索結果がみられる)、テクノロジー(Ajax版、 Flash/Flex版があった)などの実験が行われていた。

update: 2008-11-25 3:49
ここでした。ってか記事に書いてあったしw
[PR]
by nobsato | 2008-11-25 03:48 | News Clip | Comments(0)

[Android] G1の日本語入力ツール

すでに幾つか出回っているので参考まで。とくにsimejiはバージョンアップの早さと小回りの良さに、これで日本語はもう十分!な感じです。

で、G1。
[PR]
by nobsato | 2008-11-24 23:41 | Mobile | Comments(0)