タグ:Yahoo! ( 51 ) タグの人気記事

Re: キーパーソンらの人材流出が続くYahoo!、ライバルらの獲得合戦も

記事の中でLinkedInが「転職サイト」と書かれているのが気になりましたが(w
  • マイコミジャーナル: キーパーソンらの人材流出が続くYahoo!、ライバルらの獲得合戦も
    現在のYahoo!の状態を一番把握しているのは、そこに在籍している社員なのかもしれない。いくら魅力的な職場であれ、将来の見通しの立たない状況下では不安になるのも当然だろう。言うまでもなく、技術系企業で重要なのは有能な人材と技術資産だ。これら技術資産も有能な人材があってこそ生まれ、活かされることになる。人材の流出は、明らかに企業体力と寿命を徐々に削ぎ落としている。混乱の状態が長引けば長引くほど、企業としての魅力は消え失せるだろう。
いわゆる「Web 2.0」というキーワードが流行かける直前の2003年~2005年まではもっとも魅力的な企業だっと思うのですが、あれよあれよという間にGoogleに市場や立場を奪われ、今や蚊帳の外から見ていても沈んでいっているようにさえ見えてしまいますが(まぁ、社員が数千人いるわけで100人やそこらの会社とはわけが違いますが)、とはいえ、流出した社員がどうなるのか?というのと、何気にGoogleも少しずつキーマン(おもにビジネスサイド)をFacebookに引っこ抜かれているようですが、今後、世の中どうなっていくのか興味深々でございます。

米Yahoo!やGoogleのような規模の企業は日本にないですが、何気に米国でおこった動きは規模は違えど、大体5年後に日本で起こるので(w
[PR]
by nobsato | 2008-06-26 19:01 | Yahoo | Comments(0)

Re: Yahooの元幹部の追跡―2007年1月以来114人が辞めている

沈み行く豪華客船の状況とはこういうことなのか?と思うぐらいまさにタイタニック!な状況のYahoo!ですが、どうなってしまうんだろうなぁ、本当に。で、今日も辞任を発表される人がいるらしいですが、こんなの便利ばものも出始めているとか(嘘)Yahoo!幹部用辞表フォーマット。
まぁ、冗談ですが、冗談になってないのがちょっと怖い。
[PR]
by nobsato | 2008-06-23 17:23 | Yahoo | Comments(0)

YaOL!?

事業統合まとまりそうとからしいけど本当かや?
敢えてリーク?それても単なるブラフ?
[PR]
by nobsato | 2008-04-10 15:22 | Yahoo | Comments(4)

その後のYahoo!ショック、そしてテスラー総統の行く末や如何に?

a0006681_4403585.jpgバレンタイン前後に始まった米Yahoo!本社の大量レイオフ。
何気にがんがん重要人物レイオフしてるんですが、なぜかあまり日本のメディアでは取り上げられないんだけどなんでなんですかね?

Yahoo! Brickhouse(Yahoo! Pipe開発人やらYahoo! Widgetチーム)の首謀者、YUIのコアメンバー、Yahoo! NextチームにはじまりAdvancet Techonologyチーム、Social Searchチーム…etc、etc。
そして最もありえなすっ!はYahoo! Design Innovationチームごとの解雇!とかわなわけですが、そこのヘッドでかつVP of User Experience and Design GroupだったJoy Mountfordも解雇。
#彼女はAppleのHuman Interface Groupのファウンダーの一人。。。

で、そうなると、もう一人のVP of User Experience and Design Group、ラリー・テスラーはどうなっちゃうねん?ってことで、ちょっとググってたら、昨年暮の彼のインタビュービデオ発掘。
      _  ∩
   ( ゚∀゚)彡 ラーリィ!ラーリィ!!
   (  ⊂彡
    |   | 
    し ⌒J

解雇されちゃったよリストはこちらにアーメン
[PR]
by nobsato | 2008-02-29 04:24 | ExperienceDesign | Comments(0)

Yahoo! & Google、Happy Valentaine's day

で、、せっかくなので去年と同じく
Happy St. Valentine!!!

[PR]
by nobsato | 2008-02-14 23:34 | Web | Comments(0)

[site] searchCrystal

直接的に検索目的で使うというよりも、各検索エンジンでどのように拾われてるかとか視覚的に把握できて面白い。残念ながらヒットするけど日本語は通りません。
[PR]
by nobsato | 2007-07-24 01:17 | ExperienceDesign | Comments(0)

Re: Yahoo: 10 down, 16 to go

新たに任命(採用)する会社もあればいなくなる会社もある…。

ということで、ここしばらくバレーの話題の一つになっている(らしい)、米Yahoo!の首脳陣の入れ替え問題ですが、またまた退任したようでうす。
  • Valleywag: Yahoo: 10 down, 16 to go
    With the departure of Wenda Millard, head of Yahoo's graphical ads business, the turnover over the last year in top management at the troubled internet company has now reached a scary 38%.
    And it's not over yet. Two of Terry Semel's key lieutenants, Toby Coppel and Jeff Weiner, must have lost influence since their patron resigned as chief exec. Coppel was to have found refuge from the infighting in Sunnyvale by heading the internet media pioneer's European business, but I hear he hasn't yet moved.
というのが4日前だったのですが、今見ると、Tobyは既にいない…。



画像は1年前の首脳陣、塗られてるのは既にいない人(w

この際、Larry Tesler もあっち行ったりすると世の中個人的には非常にエキサイティングなんだけどどなぁ。(謎)
[PR]
by nobsato | 2007-06-29 05:13 | Yahoo | Comments(0)

head over to Flickr

先月アナウンスされていたように米Yahoo! Photosが閉鎖されたのと関係あるのかどうかわかりませんが、ちょうど明日でFlickrのProアカウントが切れるので更新を試みました。
ら、米Yahoo!に登録済みのクレジットカード情報とかが勝手に表示されて便利になったんだかどうだか逆に疑問になるような感じがしたのですが(せめて最初の課金時ぐらいアラートなりお知らせ画面とか表示すべきじゃないのか?)、まぁ簡単にアップデートできるのは便利といえば便利かしら?なんて思いながらクリックして進んだら最後の画面でエラーがでました。
Sorry, there is a temporary problem. Please try again later. If the problem persists, please contact Yahoo! Customer Care. v(15)
a0006681_3174180.jpg

なんかムカつきました。
[PR]
by nobsato | 2007-06-18 03:17 | Yahoo | Comments(0)

Re: 検索ユーザーの目線はどう動く Yahoo!とGoogleで違い

Yahoo!検索とGoogleの検索結果画面のユーザーの視線の違い。
なかなか面白い結果です。
  • ITmedia News: 検索ユーザーの目線はどう動く Yahoo!とGoogleで違い
    アイレップとジャパンマーケットインテリジェンスは6月11日、Yahoo!JAPANとGoogleの検索結果画面を見ている際のユーザーの目線の動きを調べた結果を発表した。Yahoo!は「関連検索ワード」や「Yahoo!カテゴリ」が注目されており、Googleはサイトのタイトルを最初から最後までよく読まれているという傾向が見えた。
    a0006681_22592214.jpg

    (中略)

    Yahoo!検索で広告が表示されていない場合、目線は「逆L字型」に動く。検索結果の上に表示される「関連検索ワード」や「Yahoo!カテゴリ」を見るために目線が右に動き、その後目線が左に戻り、検索結果サイトのタイトル先頭部分を下まで流して見る、という動きだ。

    広告が表示されている場合は、目線は上から下に「I字型」に動く。画面上部の広告から、その下にある検索結果まで、タイトルの先頭部分を上から下に見ていくという流れだ。

    Google検索は、検索連動広告の表示・非表示に関わらず、サイトのタイトルが最後までじっくり読まれていた。検索結果のタイトルを追って目線が右側に動き、その下の説明は飛ばし読みし、次の検索結果サイトのタイトルを最後まで見る――という動きを繰り返していた。

    また、検索結果のクリック率を測定したところ、サイト順位だけでなく、著名サイトとの位置関係によってクリック率が変わる傾向が見えた。
    a0006681_2301473.jpg

    著名サイトの直下はクリック率が低くなる傾向にあり、例えばYahoo!検索で「パソコン」を検索した場合(昨年9~10月時点)、結果トップの大手比較サイトのクリック率は51%、その直下は7%、次は9%だった。Googleで「液晶テレビ」を検索した場合も、トップの大手比較サイトは 54%、その直下は13%、その下は24%と、2位よりも3位のほうがクリック率が高かった。
こういう実験というか検証を日ごろからやりたいとか常日頃から思っていたりするんですが、最近この手の業務とは無縁というか何というか…(謎)

アイレップのプレスリリースは以下。
[PR]
by nobsato | 2007-06-11 22:47 | InfoArch | Comments(0)

Re: Yahoo To Shut Down Yahoo Photos In Favor Of Flickr

米Yahoo!関連でもう一つ。

米Yahoo!は自前のYahoo! Photosを閉鎖して、Flickr1本に絞ることがようやっと決まりました。
ちなみにYahoo! PhotosのHelpページに「Yahoo! Photos is Closing」というコンテンツがあるんだけど、閉鎖理由が説明になっていないような気がします(w
  • Why is Yahoo! Photos closing?
    For some time now we’ve supported two great photo sharing services, Yahoo! Photos and Flickr. But even good things come to an end, and we’ve decided to focus all our efforts on Flickr – the award winning photo sharing site that Time Magazine has even called “completely addictive.”
ユーザー数はYahoo! Photosの方がぜんぜん多いのに、大変ですねぇ。

日本はどうなるんですかね?>誰
[PR]
by nobsato | 2007-05-06 01:41 | Yahoo | Comments(0)