人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソニー、松下らがDRM技術の互換性実現へ

  • ソニー、松下らがDRM技術の互換性実現へ--アップルへの影響はいかに
    IT企業各社がつくる業界団体が、共通の違法コピー防止技術の策定を進めることになった。これにより、多くのデジタルコンテンツやハードウェアの互換性を失わせるコピー防止技術の乱立状態に終止符が打たれることが期待される。

    米国時間4日に発表されるCoral Consortiumには、ソニー、松下電器産業、Hewlett-Packard(HP)、Philips Electronics、Samsung Electronics、Twentieth Century Foxの各社、ならびにデジタル著作権管理(DRM)技術を開発するInterTrust Technologiesが参加を予定している。
ということですが、今までほとんど音楽のダウンロード販売では一人勝ちしてきたAppleが、この動きにどう歩調を合わせていくか、今後興味深々。

Appleの「FairPlay」技術はいいのですが、今後4,5年先に、Mac OSのように使い勝手やサービス(?)は良いけど、独自路線、という風にならなければいいけどなぁ。

あ、そういえばそろそろビートルズの曲もダウンロードできるとかできないとか。

個人的にはソニオなので、やっぱ再三言いますが(w
Connectをもっとどーにかしてほしいいですね、ソニーさん。
by nobsato | 2004-10-05 02:20 | News Clip


<< iPod Your BMW 今日も風邪っぴき >>