人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤフー、検索サイトとしても圧倒的な強さ

らしい
全体300人に対して通常検索に使っているサイト(エンジン)を聞いてみたところ、 1位は Yahoo! で、圧倒的に多く53%(168人)、 2位が Google 27%(85人)、3位が Goo 4%(13人)という結果になった。 1位の Yahoo! と2位の Google の差、 2位の Google と 3位の Goo との差は大きく開いている。
この結果見て、「え?やっぱ検索サイトはGoogleでしょ?」というあたなは、既にインターネットのリテラシーが高いのです、実は(w

よく弊社(何処)の人間とかは
自分がさも一般ユーザーの代表格のような感じで物事を決め付けたり
ユーザー経験の尺度を語ったりするけれど、
本当の意味での「一般的ユーザー」ってこんなもんなのさ♪
また、検索するものによって検索サイト(エンジン)を使い分けているユーザーは全体の29%(86人)で、
つまり、調査対象(300人)のうちの約1/3がわりとヘビーにインターネットを使っているリテラシーの高い人(=「検索サイトはGoogleでしょと?」と思ってしまうユーザー)とも言えます。

…とはいっても毎回、ここが出すリサーチ結果って母数が少ないのであたりはずれというか当てにならないとも言えるのですが:P

ちなみにおいらが使っている検索サイトは、といった感じです。

使い勝手はYahoo! Search Technology (YST)がスゴぶるよいので、
ソフトバンクがあきらめて(謎)、ヤフーにYSTを実装すれさえすれば
全て解決!って感じです。
ぷぷw
by nobsato | 2004-05-31 11:52 | Yahoo


<< あじぃ~。 Yahoo!、アンチ・スパイウ... >>