人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: 新しい働き方? サンフランシスコのデジタル遊牧民「ベドウィン」の正体

日本ではあまり見ないけども、シリコンバレーとかサンフランシスコって多いよねぇ~、こういう人たち。
  • B3 Annex: 新しい働き方? サンフランシスコのデジタル遊牧民「ベドウィン」の正体
    ラップトップPCとケータイで「武装」し、カフェインとWi-Fiを求めてカフェからカフェへと移動するデジタル遊牧民。ひとは彼らをネット時代の「ベドウィン」と呼ぶ…。

    SFGateが「デジタル遊牧民」の記事が伝えている。それによると、小さな会社を興した人々の中には、オフィススペースを借りずにカフェで仕事をすることを選んでいる人々がいるという。
MacBook Pro使っている遊牧民が多いのが気になりました。
やっぱそこがクリエイティブなのだろうか?(w
日本でも最近、ネットが使えるカフェが増えてきているけども、なんとなく長時間そこで作業したり、くつろいでネットに接続して作業とかする雰囲気があまりありません。

浜松町なんかも大門のマクドナルド(というか2階にある銀座ルノアール)を第2オフィスと命名して、たまにそこで社内の打ち合わせしてますが、そこもほとんど人がいません。
ルノアールとその真向かいのモスバーガーはネット接続ユーザー向けにコンセントも提供しているのですが、ほとんど人がいません。なんでだろうねぇ?
外に出てるのにわざわざネットに繋がっていてどーすんの?って感じですかね?
あ、第二オフィスっていっても某G系のプチメンバー(誰)だけですので、オフィシャルじゃないですよ(w

ルノアールもマックもモスバーガーもいずれも体に悪いですが、食べないで長時間打ち合わせするよりかマシかな?と。
長時間やってると大体において、食べるタイミングなくして、そのまま終電で帰宅とか悲しい状態になるので…。

で、そういう意味では西海岸(というかサンフラン)とかの雰囲気はいいっすよね。

サンタクルーズで仕事していたときも、夜はスタバとボーダーズに入り浸って仕事片付けてました。

シリコンバレーの時は、朝晩かならずスタバによって、コーヒーとレモンケーキとかゲットして家でひっそりと作業してましたね。
というのも周りにスポーツジムぐらいしかないし、プロジェクトで滞在していた期間、会社の方で貸家(一戸建て)をあてがってくれていたので、なんとなく家でひっそり夕方からくつろいでました。

昨日のリンクにある渡辺千賀さんのインタビューによると最近、ダウンタウン(繁華街)が出来たみたいだけど、当時(2001年夏とか)は、はっきりいって本当に何もなかったす(w

まぁ、そんな思い出はそれはそれで、「ベドウィン」と聞くと「ベドウィン川合で~す」というフレーズを思い出します(謎)
  • Wikipedia: ベドウィン
    ベドウィン'とは、アラビア語の badawī (بدوي) からくる、砂漠の住人を指す一般名詞で、普通アラブの遊牧民族に対して使う。badawīとは「バーディヤ bādiya(町ではない所)に住む人々」という意味を持つ。

by nobsato | 2007-03-19 23:19 | ExperienceDesign


<< Re: 超プッツン発言連発 失... Re: At Stake in... >>