人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Andy Rubinの経歴ゴイス

Google Phone、いよいよ月曜日に発表なのかどうかはさておき、改めてこのモバイル戦略の中心になっているAndy Rubinってすごいというかバケもの級というかなんというか。もともとドイツでロボット開発に携わっていてその後、縁があってMactionsh黄金時代のAppleに入社、John Sculley時代にソフトウェアモデムの開発の中心人物でQuadraなどの開発にも関与(たぶん840 AVとかApple GeoPort Telecom Adapterとか。思い起こせばAndroidってロボット入ってたし[謎])などを開発。

その後、NewtonチームとオリジナルMacintoshチームがAppleからスピンオフしてつくったGeneral Magic社で伝説的なネットワークOSでもあるMagic Capの開発に関わって、その後はGeneral MagicのオリジナルメンバーがスピンオフしつくったArtemis Research社(後にマイクロソフトからの出資うけつつ最終的には買収されたWebTV)

さらにその後、携帯端末のベンチャー、Dangerを設立して、その後ギークがこぞって買った携帯端末Sidekickを開発。
#向こうのIAな知り合いはなぜかみんな自慢げに持ってた(w

そして、その後はスマートフォンOS開発のためにAndroidを立ち上げて、そのままGoogleがチーム100名ごと買収。

って本当にすげー、経歴。

さすが、Google。

update 02:15
うわ、さっきまで 404 Not Found だったのに!
by nobsato | 2007-11-06 01:15 | Personal


<< Open Handset Al... Google Phone、いよ... >>