人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: ジョブズの頭の中

最終的にイノベーションを左右するのはやっぱり信念だと思う。
そしてその信念を裏付けるために徹底して追及する執念も必要だと思う。。
  • 池田信夫 blog: ジョブズの頭の中
    石井淳蔵氏もいうように、「科学的マーケティング」なんて神話にすぎない。ヒットをマーケティングの成果として説明するのは、ただの結果論だ。ポラニーが、科学の理論が帰納から生まれるのではなく科学者の直観から生まれるとのべたように、イノベーションを生むのも統計や分析ではなくcoolな才能だから、それを作り出すハウツー的な方法はない。しかしイノベーションは、単なる思いつきではない。それをgreat productとして実現するデザインへのジョブズの執念も尋常ではない
で、「直感」と言えば、大学4年の時の卒業研究にために色々読んでいた本の中の1冊、Pentagramの「Ideas on Design」という本(Pentagramの作品集)のイントロダクションにあった、Peter Mayleの言葉、"The art of thinking by jumping"という言葉がいまも心に刻まれています(謎)

日本語では…えーっとなんだっけ?(w
by nobsato | 2008-05-28 23:12 | Design


<< [Book] AXIS 06月号 Re: Are Google&... >>