Chicago、2日目

今日はめずらしく精力的に活動。

午前中は N. Lake Shore Dr.をかなり北上して居住候補地(謎)の見学。
ちょっと郊外までいっても雰囲気的にWestwood的でとても素敵な感じした。

午後はリンカーン公園を横目に南下、そのままフィールド博物館までいってT.Rexのスーと対面。
古代エジプトの展示と気になっていたNature Unleashed Inside Natural Disasters特別展を見た。その後、隣接(といってもちょっと歩く)されているジェットシェッド水族館でカリブの暗礁とかおじさんベルーガクジラとか堪能。
Razorfish(太刀魚)がいなかったのが残念(ピュア)
(追記:Shrimpfish(ヘコアユ)がやっぱりRazorfishだった!)海のようなミシガン湖を堪能しつつ、いったん市内?にもどって
夜はNavy Pierまで行って、IMAX Theaterで映画鑑賞。やっぱビジターチケット買っておいてよかった、けっこう活用してます。



昨日も街中歩いていて思ったんだけど、シカゴの人は歩くのがえっらい遅い。
一歩踏み出す前に一呼吸おかないとすぐにぶつかる、わりとウザイ(w
が、車の運転はこれまた雑で、すぐクラクションを鳴らす。
ちょっとでも車が止まろうものならすぐさま鳴らすのでけっこううるさい。

ダウンタウン(ループエリア)から離れた場所でも、そこかしこの建物の概観、構造がとても素晴らしい。
アパートの概観、バルコニーのフレーム、どれをとっても細部までデザインが行き届いてます。
ちょっとこの街の雰囲気、かなり気に入りました。
さすがアメリカ三大都市。街全体、とても住みやすそう。

地下鉄やバスなどの都市空間が発達していて、人が行き交う。
特にこの季節は天気もよく、冬場極度に寒くなるせいか街に活気がある。
この3つの条件は自分が住みたい場所の条件だったりする。
ひとつだけ気になるとすれば、西海岸と比べて煙草を吸う人が多いこと。
でも、土地がでかい?せいか気にならない(臭くない)ので許せますが。

あと気がついたんですが、Sidekick(だっけ?Danger社の)やPalmを使っている人が非常に人が多い。
そのわりにiPhoneをもっている人がぜんぜん見当たらない。
ちょっとしたお洒落さんでも使っているのはBlackberry?だったりする。
at&tがないのかしら?シカゴ市内。
#サンタモニカとかに比べて無料LANもないし。

update 2008-06-16 04:17
リンク追加。
ジェッド水族館じゃなくってシェッド水族館だった。たしかに綴りはShedddだし(w

ところでRazorfishぽい魚なんだけど違った名前の魚、Striped Shrimpfish。
やっぱりRazorfishだったよ。
[PR]
by nobsato | 2008-06-11 23:40 | Travel


<< [movie] Kang Fu... [movie] IRON MA... >>