人気ブログランキング |

Chicago、3 日目

で今日はフランク・ロイド・ライト邸&スタジオを見学しにGreen LineOak Parkへ。



11:20の回のツアーに一人分の空きがあったので予定より早く回れた。40分ぐらいの丁寧な解説付。日本人だったので日本語訳のプリントを貸してくれたけど分かりやすい英語だったので必要なかった。細部まで計算された緻密なデザイン。最高っす!
まるで素晴らしいIAワークを彷彿させます(謎)せっかくなので帰りに駆け足でUnity Templeも見学。
こっちも凄いです!しかも現役で今も公共施設として使われているとか。
まるで完成の域に達し展開されたGSGのよう(謎)その後、再びGreen LineでAdams駅までいって、そんなに時間がなかったけど、ダクヒャン(誰)がいるという噂ののシカゴ美術館へ。
急いでスーラとホッパー、ゴッホぐらいは見ておこうと思ってたらなんか改装工事とかガンガンしていて絵画があっちこっちに移動中とか。あんまり見れなかったw
で、入り口入って右手にJapanese館があって、不動明王とか地蔵菩薩様とか真近で見れたり、モンドリアンとかオスカー・シュレンマーのオブジェが見れたり、かなり得した気分。
改めてバウハウス時代の作品、好きだなぁ、自分と思った。

で、夕方ぎりぎりまでシカゴ美術館で時間を過ぎして、夜はPurple LineでMerchandise Mart駅に移動。
大学時代から憧れていたIITへいよいよ潜入。今回のメインイベント、IIT Institute of DesignのOpen Houseに参加。けっこうな人数の申し込み(70名と言っていた)があったらしい。
でも実際に来ているのは半分ぐらいかな?
詳しくは後日。

18:00スタートで終わったのが20:00過ぎ。
前回?のCCAのOpen Houseとは随分と雰囲気が違いました。で、その後は、リクエストのあったカツ丼を食べにBrown LineでBelmont駅まで行ってそこから徒歩でテクテク歩いて、Wrigley/Lakeview方面へ移動。
時間はすでに21時を回ってたけど、なんとか目的の日本食屋にたどり着いてカツ丼にありつく

update 2008-06-16 07:00
リンク追加。
by nobsato | 2008-06-12 21:00 | Travel


<< Chicago、最終日 カツ丼@NEW TOKYO i... >>