人気ブログランキング |

Barcelona、3日目~5日目(最終日)

さらにまとめウプ、その2。



■Balcerona、3日目
今日も朝から精力的に全Hall制覇すべく二手に分かれて(オイ)MWC 2009会場を視察。

ひとまずHall 2の1階と2階を担当して、韓国・台湾系の勝手にAndroidをWindows Mobile携帯にポーティングして展示している怪しいベンチャーやらUI周りの会社や新しいデバイスの操作系のフレームワーク周りを中心にチェック。
韓国のUIデザイン会社とかWebKit関係で出展している韓国の会社とかと話したりする。

その後、Avenueにプレハブ出してる大手会のPalmとかAcer、Vodafoneとか覗こうとしたけど、プレス関係者か招待客、商談のアポイントがないと入れてくれない(!)ので建物だけ撮影w
ってか、今回、Palm pre(webOS)を弄り回せって来たのに思っていたのに…。

その後、Hall 3もざっと見て、商談ブースがメインになってるHall 4の1階~6階にも足を運ぶ。

前日にFlash Lite 3.1 Distributable Playerやスマートフォン向けのFlash Player 10の発表していたAdobe、さらにIntelやGoogleなどわりとIT/ネット系のメージャープレイヤー(あ、インドの大手ITベンダー、Wiproもあった)などがドア閉めた状態でウェルカムモード(謎)
よそ者はあまり受け付けないような雰囲気で残念な思いをしつつ、他のHallとは違い、ここはWi-Fiがフリーで繋がったので、G1でちょっとばかしネットに接続。

とかやっていたら、向こうから見たことある背の高いめがねを掛けた人物がランチボックス持って歩いてくれる。
ひゃー、Andy Rubinじゃんっ!!って握手してもらおうか一瞬躊躇するけども、一応仕事で来ているし会社から社外での行動を規制されている身(謎)なので我慢。
#bAだったら絶対しゃべって色々聞いたんだけどなぁ、オデw

昼はA+さんと落ち合って、rfluxさんも合流して、いろいろ与太話。

午後は再びHall 8とかに挑戦(謎)
TIのOMAP3とかNVIDIAのTergaとか携帯でフルHDが30fpsで再生とかすごいっす。

MSのブースでついに正式にお披露目されたMy Phoneサービスのしょぼさにゲンナリしつつ、プレス関係者以外にはスクリーンでの紹介のみのWindows Mobile 6.5も壇上で質問して無理やり実機を触らしてもらうも何だかなぁといった印象。
場繋ぎで出さず、しっかりWindows Mobile 7までリリース止めといた方がいいじゃないかとw

夜はヘロヘロ状態で疲れてたけどせっかくなのでと事前に目をつけていたホテルの近くのレストラン・カフェ(バル?)、Lukeで食事。
ぜんぜん英語通じませんw

とりあえずのオーダーがワインってのがこちらでは常識らしいけど、ひとまずビール。
料理頼んだらあまりにも美味しいので出来るだけ小さい赤ワインをオーダー、すごい美味かった。
料理も適当に頼んだんだけど適切なものが来てとても美味かった。
頼んだのは、トマトのマリネが盛り付けてある定番のフランスパンに生ハム、
海老と蟹味噌のリゾット、それにデザート。

気がついたら0時回ってた。



■Balcerona、4日目。
朝、ちょっとだけオンラインで仕事。

昨日はプレス関係者のみ(またか!)にVodafone/HTC共同でHTC Magic(G2)のプレス発表会があったようだ。
名前がいい!
G2Sapphireいじって見たかったけど、残念。

午後からはちょっと遠出。フィゲラスのダリ美術館へ。
思った以上に大きかった。
最後に有名な時計の絵が見れた。

昼食べ損ねてたので夕食になってしまったが
こじゃれたレストランカフェ?でバル(Tapas)を少し。
一つ、1.30ユーロ。やっすっ!
それとパプリカみたいな真っ赤なのがのってオリーブオイルたっぷりのタコ料理
超美味い!ビールも美味かった。

昼に目に止まった赤ちゃん向けのお店?でコモリゾー用の服とおもちゃを買ってりスーパーでお土産ゲットしたりで帰りの列車の時間ギリギリ。
列車は現金でしかチケットが買えないので気をつけましょう。

■Balcerona、最終日。
今日のフライトは10時発。
なので朝8時過ぎに移動。

セルフサービス発券機でチケットを発券後、カウンターに移動して手続きを続ける。
チケット発券の際、マイレージ番号を告げようとするのに聞く耳持たず勝手に発券手続きを進めるカウンターのお姉さん。
ひとしきり作業が終わってからマイレージ番号を告げたら
「番号あるなら最初に言ってよ、またやり直さないといけないじゃない(英語)」とカウンターのお姉さんに怒られたw
けど、番号告げようとしても聞く耳持たずに言いたいこと言うだけ言って勝手に手続き進めてたのはあんただよ!と思いました。

で、それはそれとして気がついたらなんかいつの間にかビジネスになってましたw
A+さんもついでにアップグレード!今日は特別だよ、といわれた(謎)。

ってことで帰国。
by nobsato | 2009-02-22 23:59 | Travel


<< GMSA MWC2009 DA... Barcelona、初日~2日目 >>