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カテゴリ:ExperienceDesign( 165 )

オンラインスーパー、米ウェブバン失敗の意味

ひまひま君、その3
最も本質的な理由はウェブバンが「IT革命」の影響の大きさ、特に顧客の購買行動への影響の大きさを過大視していたことにあると筆者は考える。インターネットに代表されるITは確かに非連続的な変化をもたらした。しかしそれは技術的に非連続的だったということであって、人間の行動の非連続的な変化をそのまま意味するわけではない。ウェブバン(やそのほかの多くのドットコム企業)の挫折の最大の教訓はここにあると思う。

うーむ、さすがじゃ。
この人、何言ってるかさっぱりわからん(w

Webvan。いわゆるITバブル期の革命的(と当時は言われた)アイデアとして、ネットで野菜やら果物を予約すると30分以内にビザのデリバリーのように届けてくれる。
これであなたも家にいながらにしてスーパーで買物が出来ます!さぁあとはキッチンにたってゆっくり料理作りを楽しむなり、遅くまで仕事するなり自由自在(謎)

というビジネスモデルだった会社。

Webvabが出来たときは、おなじようなITバブルなeビジネスコンサルティング会社(って今言うと恥ずかしいな:笑)だったiXLという会社にいたのですが、そこの同僚がチームごと何人かいってしまったとか大騒ぎしていた社内メールが記憶にあります。といっても当時の会社は社員が3,000人ぐらいいたし、人の出入りが激しかったので誰が誰だかかわからんけど(笑)

まぁ、パッションがあったというか、アメリカン・ドリーム(謎)を夢見れたいい時代だったというかなんというか。

過去の関連ニュース:
update: 04:44
Webvanのバン写真、追加してみた。
あと、過去形とか。
by nobsato | 2004-05-18 02:56 | ExperienceDesign

英語で絵文字はEmoticons?

というのかな?

Windows Messangerの「その他の絵文字を表示…」で表示される「絵文字」ページですが、URIの末端のmkt(マーケット)の値「ja-jp(日本語-日本)」を「en-en(英語-英語圏)」に変換すれば英語版が表示されます。
で、そこ「Emoticons」と書かれています。

MSN Messanger: Emoticons
Use emoticons when you're messaging with friends to show them how you really feel. Emoticons are emotional graphics--visual ways to express the way you feel when words alone just aren't enough.
ちなみにこれ何て発音するんでしょう。エモトアイコンズ?エモティコンズ?
by nobsato | 2004-05-16 16:11 | ExperienceDesign

newsmap won Prix Ars Elextronica!

知り合いのマルコスの作品、newsmapアルス・エレクトロニカのNetVisionカテゴリーで受賞してました!!
マルコス、おめでとー!

newsmap
Newsmap is an application that depicts the permanently changing map of Google news. A visualization algorithm produces a visual representation of the enormous quantity of information gathered by Google. Beyond that, the graphic depiction enables users to get a quick overview of breaking international news and, in doing so, provides background information on its distribution and how it is processed further, and sheds light on the mechanisms of news production on a global level.

by nobsato | 2004-05-10 04:36 | ExperienceDesign

[Book] 絵コンテの宇宙―イメージの誕生

絵コンテの宇宙―イメージの誕生
監修:森山朋絵 企画協力:東京都写真美術館
価格: ¥2,625 (税込)
B5判変型 総128ページ


CM、ゲーム、ミュージックビデオ、CG、デジタルアニメ、クレイ、パベット、
アートアニメーション―日本を代表する作り手たちの映像メディア表現
プロセスを探る!「絵コンテの宇宙―イメージの誕生」展と
「わざとこころ―日本式・アニメーションの探検」展作品を収録。

現在、東大のメディア芸術研究プロジェクトとか手伝っている知人畑中朋子さんがプロデュースされた本が出版されました。白いカーバーを外すと4種類の違った表紙が出てくるデザインだそうです(^^)

以下、内容紹介文から抜粋
東京都写真美術館で催された2つのアニメーション関連展示「絵コンテの宇宙―イメージの誕生」「わざとこころ―日本式・アニメーションの探検」から生まれた図録。
中島信也の「hungry?日清カップヌードル」や「サントリーDakara」などヒットCM誕生に至るまでの圧倒的な量のコンテ、山村浩二「頭山」(アヌシー2003グランプリ)の6年の制作の変遷を語るアート的コンテ、松浦季里「ビブリボン」キャラクター誕生プロセスなど、日常目にする完成された作品では見られない“作家の脳内宇宙”が本で再現されている。
また、NHK-BS「どーもくん」で知られる合田経郎+峰岸裕和らにより、本展覧会場内での公開制作と共に生み出された人形アニメ作品「こまねこ」(文化庁メディア芸術祭優秀賞)の制作エピソードや絵コンテの変遷、撮影風景なども収録。アニメーションの制作を手がける人、またクリエイティブワークを学ぶ人にとっての教科書的な『絵コンテのオムニバス作品』となっている。

by nobsato | 2004-04-30 03:33 | ExperienceDesign

Windowsユーザー・エクスペリエンス・チームのインタビュー記事

Longhorn開発者インタビュー ―ユーザー・インターフェースのこころ
Hillel Cooperman氏とTjeerd Hoek氏(「cheered:元気づけられた」と同じ発音)は,米MicrosoftのWindowsユーザー・エクスペリエンス・チームの主要メンバーである。彼らは過去数年にわたってMSNの「Mars」,Internet Explorerのシェル,Windowsの「Neptune」,Windows XP,さらに最近のLonghornといったユーザー・インターフェース(UI)向上プロジェクトで力を発揮した。
-----(省略)-----
彼らは,グラフィカル・ユーザー・インターフェースからユーザー・エクスペリエンスへと発想の転換をする。

by nobsato | 2004-04-11 16:44 | ExperienceDesign